思考溜り

その名の通り、ここには思考が溜る。どんなに崇高でも、下賤でも、わたしの思考の全てはここに溜る。

エロゲの服と特殊性の話

わたしは、最近何かとソシャゲにお盛んです。きっかけは去年の3月ごろ、ふとした思い立ちでウマ娘を始めたことだった。それでも最初はどこか抵抗があったのか、好きと公言することはしなかった。でも、いつしかその境界も消えてなくなり、何食わぬ顔で2つ目のソシャゲをインストールしていた。Blue Archiveなのだが、ウマを初めて少し経った段階で絵に関しては見まくっていた。それはもう、Twitterでタグの巡回を1日に2,3回ほどしていた。そして絵を保存するたびに「流石に2つは……」と思っていたのだが、やはりそれも崩壊。終いには3つ目、シャニマスもインストールしていた。……まぁ、シャニマスに関してはウマとゲーム性が同じだと気付いた瞬間(音ゲーだと思っていた)放置したのだが。ちょっと育成ゲーム、ただでさえそんな回数やりたくないのにゲーム変えて育成……とか、生きるのつらくなりそう。

まぁそれはそれとしてだ。とどのつまり去年から今日にいたるまで、わたしはそれなりにソシャゲに触れてきた。そこでたくさんのお気に入りキャラに出会った。過去出会ってきたキャラクターすべてで無差別級好きなキャラランキングを開催してもトップ層に食い込むほどの愛着のあるキャラすらたくさんいる。

ウマだとセイウンスカイがエッグい槍が刺さって抜けないし、ルドルフが好みの属性満点盛りだし。ブルアカだとアルちゃん好き好き……。シャニだとあの、どういうシチュエーションかわからないんですが、七草にちかの長髪でひらひらの服着てるのが見た目過去最高クラスに好き……。

うへぇ……なんてにやけてたら、ある日これらのキャラクターはエロゲとは何か決定的に違うものがあるような気がした。否、エロゲのキャラクターには何か決定的に欠けているものがある気がした。思うに、それは「特殊条件下で着られる特殊な服装」だと思った。エロゲにはそれが決定的に欠けているような気がするのだ。「特殊条件下で着られる一般的な服」ならば全然ある、というかそれがメインですらある。前者の具体例としては、そもそも具体例がないので、ウマの勝負服みたいなものですとだけ。後者は、着物だとか、水着だとか、そういった日常的に着ることはないが、決して存在が珍しいというわけではない服装のことを指している。

無論エロゲにもそのヒロインのためにしたためられたドレス等、あるにはある(とはいえ簡単に分類ができている時点で後者の服になってしまうような気もするが)。しかしながらそれらは絶望的にダサいものが多い。少なくともわたしが出会ってきた作品に美しいと思える服は数えるほどしかない。

対して先に例として挙げたキャラクターは(アルちゃんの服はそうではないに片足突っ込んでる気がしなくもないが)みな、特殊でありかつ、キャラクターとマッチしており、それでいて美しい、そう心から思える服装だったのだ。思えばウマに惹かれたのは必然だったのかもしれない。勝負服という名目でキャラクター全員に特殊条件下で着られる特殊な服装が用意されているのだから。ウマでなくとも、基本的にそのキャラクター専用の服が拵えられている。うーん、ソシャゲ最高!w