思考溜り

その名の通り、ここには思考が溜る。どんなに崇高でも、下賤でも、わたしの思考の全てはここに溜る。

わたしのエロゲ評価基準について

大雑把な点数での評価の把握

0〜19:存在価値なし

20〜29:虚無

30〜39:面白くない

40〜49:面白くなくはないが、人に薦める程ではない

----------------------プレイする価値あるか否かの壁

50〜59:普通

60〜69:面白い

70〜74:良作

75〜79:名作の一歩手前

----------------------私的エロゲ史に残るか否かの壁

80〜89:名作

90〜94:傑作

95〜100:やばい。

 

点数は基本的にシナリオのみの点数。システムやら絵やらがダメだったら言うけど、点数には余程のことがない限り影響はしない。

点数が絶対ということもなく、あくまで簡単にその作品の出来を計る指標でしかないので、85点の作品を90点の作品より面白いと言うみたいなことはしばしばあります。特に俗に言うキャラゲーというものは、わたしの中で点数は低くなりがちですが、良いものは少なくないです。ただ、最初の基準は守るつもりなので、良いものは最低でも60点は超えるはずです。

一般的なABCでの評価に置き換えるとすれば、80点以上がS、70点台がA、60点台がB、50点台がC、それ未満がD、、、という感じかと思われます。