思考溜り

その名の通り、ここには思考が溜る。どんなに崇高でも、下賤でも、わたしの思考の全てはここに溜る。

良すぎることは悪いこと……?

何かゲームを起動して少し経つと決まって頭に浮かぶことがある。

DMC5/MHW/ブラボ、やりたいな……」

と。これは最近の傾向で見ると100%起きている。そのせいで楽しんでいてもどこか興を削がれてやる気がなくなる。

それを思う理由として、以前言った「この三作がわたしがプレイしてきた中で最高水準のアクションである」ということがある。他にダクソ3やベヨネッタ、ニーアオートマタがあるが、これについてはまた今度話そう。この三作のまさに最高のアクションをプレイしないとどこか不安になる。それ以外のアクションも楽しいのだが、何か違う。かの神格化された三作をプレイしないと落ち着かない。あれだな……幾つかの作品を神格化して完全な停滞を望む老害と同レベル。ダメみたいですねぇ。正直な話これになり得るので気をつけたいなと。

ゲームそのものがつまらないと思い、そのくせ自分の好きなゲームは絶賛しまくる。うん、老害どもとなんにも変わらんな。そういうやつらがエロゲ衰退論をしきりに唱えてるんだろ? 事実の如何にかかわらず、気分下がるからやめてくれ。

わたしはそっち側に行きたくはないけど、気が付いたらそうなってた、あり得る。もともと感情で行動することは割と多いので、笑いごとではない模様。

……ねぇ、良すぎることはもしかして悪いことなんじゃないかな?

うん、うん。……そんなわけあるかヴォケェ! 神格化できるレベルの作品はやはり出さなければいけない。さもなくば彼らは過去にしがみつき、未来を、そして現在を貶す。それを反論できるだけの作品が常にでなければならない。欲を言えば最低年一回出てほしい。因みに神格化するにあたっての条件は偏に面白いゲームであること。だけど、それならゴーツシはどうなのって話。結論から言えばめちゃくちゃ面白かったけど神格化できるほどではない。神格化するにはある程度の独自性、そのゲームでなければならないものが欲しいと思ってる。ゴーツシはあらゆる要素を高水準で搭載し、見事完成させたが、それらは今までの集大成であるという見方がわたしとしては強い。故に神格化には至らない。

まさに諸刃の剣っすね。まぁ、前に進むなら多少のリスクを覚悟しないと、というかその程度の覚悟もできないようじゃ、その時点で終わってる。ただそれだけのこと。

良すぎることは悪いこと? だからそんなわけないと何度も。良いに過剰も何もないよ。寧ろ過剰と思わせてみろ。

この考えに染まった時点で敗北が確定か……。まぁ無難もある程度は必要だけどね。結局はバランスですよ。当たり前のことがいっつも最後に真理として思い浮かぶ。やっぱこの世界はよくできてんなぁ。