思考溜り

その名の通り、ここには思考が溜る。どんなに崇高でも、下賤でも、わたしの思考の全てはここに溜る。

ウマ娘が何だかとってもエモーショナルな件

ソシャゲというだけで無差別に嫌っていた頃の自分が懐かしい。そんな頻繁にプレイしているわけではないけど割と継続はしててハマってるっちゃあハマってる。始めたのが3月の7日。ところどころ育成はしてない日はあったけど毎日ログインはした。

フォロワーがプレイしているのを見て面白そうだなーと思って、その時丁度また別のフォロワーに勧められて始めた。とはいえ当初はそこまで何か特別なものを感じていたわけではなく、まぁ普通に面白いなー程度。それが今の気持ちになったのはアニメを見てからだね。1期のときから面白いとは聞いていたんだけどどうにもキャラヴィジュアルやらウマ娘という名称やらで忌避していた部分があった。しかしゲームも初めて、面白いと思っていて、正直そんな感情は皆無になったことでアニメを見ようと思った次第。まぁその気持ちになったときは既に最終話一個前。流石に遅かったかと思いつつも見始めるとあら不思議、「これ面白いじゃん……」。てことで全話見ました。めっちゃ面白いじゃん! それぞれの物語がしっかりと生きてて、観客を楽しませる工夫がなされている。感情移入もしやすく、非常にエモーショナルな内容だった。個人的にライスシャワーのところが好きでね……。あれは良い、実に良い。わたしは頑張っても評価されないんだ……からのやっぱり頑張るよ。それで身を壊すほどの猛特訓の末、見事メジロマックイーンに勝利。結局観客からはブーイングを食らったけど仲間は祝福してくれたよ。

いやぁ、エモーショナル。こんな感じのエピソードがてんこ盛りなので面白くないわけがないっていうね。

まぁそれでね、それからゲーム内のキャラへの見方も少し変わって……あー、これちょっとさくレット後のわたしに似てるかも。わたしはバカで無能だから別の分野で学んだことを他に生かせないんだけど、物語についても同様で、別作品で見つけた普遍性の強い概念でもいちいち見出さないとそんなこと思えないんだよね。

簡潔に説明すると、こうやって物語の一部でしかないキャラクター、そうでなくともその他大勢でしかない人ですらみんなひとりひとり物語を持っているもので、それを思うと勝手に感情移入して感情が荒れ狂うって話ですね。

とはいえそれなりのものを見ないとこんな感情にはならんでしょって、わたしが過去クソゲ! っていた作品に感情移入なんてできる筈もなく、うん、やっぱこれはわたしがバカとか関係ないな。

ともかくだ、感じた。彼女らにそれぞれの物語を。アニメで注目されたキャラの比重が大きいことは事実だけど、それ以外にも結構感じる。その証拠にアニメ見る前はあんま好きはじゃないのは育成全然しなかったんだけど最近はそういうの全然気になんなくなってみんな育成はちゃんとやるようになった。

加えてストーリーとか欠片の興味も湧かなくてその一切をスキップしてたけど……見るようになったね。まぁ結局面倒でスキップは使ってるけど以前なら抑も見るという発想自体なかったからこれは大きな進歩ですよええ。このさ、上質な作品を目にしたとき日常が恐ろしく尊いものに感じるじゃん? その日常を半永久的に見ることができるって、およ、最高では?

ソシャゲもいいな。こんなん2月までのわたしなら考えられない言葉だ。まぁ抑もソシャゲプレイしてもいいかなって最初に思ったのがニーアのやつなんだけどね。まったくやらずに(言葉通り)やめたけどな!