思考溜り

その名の通り、ここには思考が溜る。どんなに崇高でも、下賤でも、わたしの思考の全てはここに溜る。

お風呂で1分くらい静止してた話

習慣とは、思考の放棄である。

 

……何言ってんだこいつ。

今日お風呂入ってたらいきなり自分が何してるかわからなくなって一分くらい静止してた。それで思ったわけよ。習慣って思考の放棄と同じなんじゃないかなって。習慣となっている一連の動作を途中でやめるとそうなると思ったり。

実際こういうことない? わたしは他に靴はいてるときに別のこと考えると何してたんだっけってなる。

まぁ今回はお風呂の話。わたしはお風呂場いく→服脱ぐ→頭洗う→(毛の処理等)→リンス→体洗う→泡落とす→リンス落とす→顔洗うって感じなんだけど、まぁ大体毛の処理のところで起こる(勿論それ以外のところでも全然あるけど)。やったりやらなかったりするから頭がついていけないんだね。それでどこかで中断されるとフリーズする。フリーズの後はおかしな行動をする。と言っても体洗うのにシャンプーつけたりとか、そんなどうでもいいのばっかだけど。まぁそのあと正気になっていつものルーティーンに戻る。

思うに、習慣とは思考の放棄なのでは?←

思考放棄して同じ行動をしているために、いざそこに思考が介入すると一から、つまり習慣に入る前まで考え直さなきゃいけないからフリーズするのでは? いや、知らないけどさ。

……え、それだけ?

うん、それだけ。別にお風呂である必要はなかったっていう。まぁ強いて言えばお風呂で起こることが多いかなという印象がある。